表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーはどんな人が使っている?気になる費用は?

   

オルソケラトロジーは子供に適した矯正方法です。

今回はどんな人が使っているか、気になる費用についてご紹介します。

「実際に使っている年齢層は?」

三分の二は小・中・高校の学生です。
普通のコンタクトレンズと違い、家でのみ装用するので親の目の届くところで使うことが出来ます。
何かトラブルがあってもご両親が対応できるので安心です。

もちろん大人でも手術をせずに日中裸眼で過ごしたい方には適した矯正方法です。
70代で白内障手術後の方でもオルソケラトロジーを使用している方もいます。

「いつまで続けるの?」

オルソケラトロジーは装用を中止すると視力は元に戻ってしまいます。
視力を維持するには使い続ける必要があります。

オルソケラトロジーの寿命は約3年です。
途中で買い替えが必要になりますが、トラブルがなければいつまで続けてもOKです。
実際には
・コンタクトレンズの取り扱いが一人で出来るようになった
・近視の進行する時期を過ぎた
・睡眠時間が不規則になった。
・18歳以上になり、毎日の装用が面倒になった。

などの理由で普通のコンタクトレンズや屈折矯正術に切り替える方も多いです。

「合わない人もいます」
オルソケラトロジーを検討している方には1週間レンズを貸し出して装用体験を行います。
残念ながら三分の一の方は購入されません。
その理由は
・思ったより見えない。視力が不安定
・違和感が強い
・朝のケアが面倒くさい
などです。
度数が強いと効果が出づらかったり、安定しないことがあります。
実際に使ってみてから購入できるのは安心できますね。

「興味はあるけど、費用がネック。。。」

オルソケラトロジーのレンズ代は両眼で20万円です。

「20万円のコンタクトレンズなんてちょっと高い...」と思われる方もいらっしゃいます。

ワンデーのソフトコンタクトレンズは1ヶ月分で両眼で約5,000円です。1年で6万円。
オルソケラトロジーの寿命と言われている3年で、なんと18万円!!
ワンデーのソフトコンタクトレンズを毎日使うのと費用はあまり変わりません。

南青山アイクリニックは眼科専門医が担当していますので、安心してご相談ください。
また、治療開始する前に1週間の装用体験を行っているので、実際にどのぐらいの視力改善効果がでるかが体感できます。
治療ができるかどうかの適応検査は予約制です。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。

 - オルソケラトロジー